オレンジジュース

好きなものは好きって言いなよ

妊娠して変わったこと


こんな私が母になれるのかと不安に思うこともあるのだけれど、
私と旦那を選んでくれた小さな命を
今守れるのは私しかいないのだと
最近思うのです。


妊娠が分かったのは、今働いてる会社の面接の日
もしやと思い病院に行って検査をうけて
これから体調がどうなるのか自分でもわからないけれど、もしそれでも受け入れてくれたら、と面接を受けました。

身を置いているのはブライダルの世界
結婚と妊娠出産は切り離せない世界だから
もし不合格ならネジ曲がってんな、なんて皮肉に感じたこともありましたが、
5年の経験は裏切らなかった。
たった5年
その5年を継続できない人は山ほどいる
だけどやり抜いてきたから、
妊娠してどうなるのかわからないこの身体と技術を受け入れてくれたんじゃないかと思うのです。
打合せから制作、施行。
ブライダルだけでなく店売りも経験しているから
前の会社に本当に感謝でした。
そして受け入れてくれた今の会社にも。


案の定、初期はつわりでまともに働けなかった。
3週間の休みをもらって、母の家に行っていた。
寝ることしかできないけど
寝てることもつらい
ほんの小さな細胞の威力を身体全体で感じて
ひたすら時間が進むのを待ってました

そこに飛び込んだ4/15の会見
終わりかけていたつわりを振り返す
これまたすごい威力でしたが…


つわりも終わり
仕事に復帰して
今は割りと普通に動くことはできます

だけど、やっぱり妊娠していない時とは身体が違っている!

すぐ疲れる。
驚くほどに疲れる。
体力にはすんごい自信あって、フットワークも軽いと自負していた(笑)のに!

眠い。
毎日ほぼ10時には寝て7時くらいに起きてる
そんだけ寝ても眠い。

お腹が張る。
五ヶ月で張るって大丈夫?って言われるから病院の時に先生に相談してみようと思うのだけど、
回りから言われるのは「動きすぎ」
からしたら、今までの半分くらいしか動いてない気がしてるのに!
動きすぎらしい…
でも確かにそうなのかもしれない。
フルタイムで働いて、立ち仕事だしモノを運んだりするし、運転もする。
帰ってからは家事が待ってるし。

でもさすがにお腹がでてきて、張りがつらいから、
仕事を他の人に頼んだり、はやく帰らせてもらうようにした。


そう、私初めて、他人のために自分のペースを変えたんだ。
他人とはいえまだ私の中にいるから私なのかもね


そしていろんなものへの興味が薄れた
とくにエイトは顕著で
興味なくなったわけでも、好きじゃなくなったわけでもないけど、
あんまりテレビとか見なくなった
優先順位の問題であって
自分の身体を休めることの順位が上がってしまっただけのこと。
ライブの申し込みもしたし、当たれば行くけど!
ベストは全部予約したけど!


こうやって優先順位が変わっていって
産まれたらもっと変化して
変わっていくんだろうなって。

それでも関ジャニ∞の楽曲は私の中にあるし
脳内でも車でも流れてるだろうし
子供つれてライブも行くだろうし!

自分に合った距離感を保ちながら
楽しみたいなって最近思うんです。


あと、動きがスローになった
とくに歩くのが遅い。
今の生活圏が都内じゃなくてよかったってすごく思う。
都会の波に乗っていけない遅さ。
都会の人は歩くの速いし、電車とか乗れんわ。
だから都会で子育てしてる人すごいと思う…

話すのがめんどうになった
疲れてるのか?w
そして、考えるのもめんどう
とにかくぼーっとしたい時間が増えた
仕事してるとそんなことやってらんないんだけど、
あれこれ考えなきゃいけなくて疲れて眠くなるんだろうなって気付いたよ!笑

食べたいものを食べるようにしてる。
お弁当持っていってるけど、何か違うもの食べたくなったらコンビニ行っちゃうようになった。
甘やかしすぎ?


こんなにも変化がある自分の身体
あと五ヶ月のお付き合い


ライブ当たったら、エイトに安産祈願してもらって
全国のお友達にもお腹に声かけてもらいたいな
7ヶ月の頃になると思うので、お腹も目立つかな?

オレンジのゆるいワンピース、今から探してるよ。