オレンジジュース

好きなものは好きって言いなよ

飲み干しちゃえばいい


6/28に発売された関ジャニ∞最新アルバム『JAM』
このアルバムには、昨年発売の「罪と夏」、安田章大作の「JAM LADY」が収録されていました。
《爆イケ7人組が最高にチャラついた夏のワンナイトラブ》を炸裂させていて、
夏のビーチでナンパ待ちとかしたことない・ワンナイトラブ経験も無い私でも最高にヤられた2017年夏だったんですがね。

わかりきったことにライブもやばくてね、
この2曲は繋げたセトリでくるとは思ってたけど案の定繋げてて、ついでにDONAIもオマケしてくれてね、もう発狂ですわ!
しかも衣装がまたやばかったでしょ?
ピンクと紫のギラギラスーツ……
東京くらいからピンクだけになったねえ
やばかった
アレを全員が着こなすってやべえよ。
んであの振り付けもやべえよ。
もうはやくDVD発売してくれよ。って感じなんですけどね?


9/10のジャムツアーオーラスから2ヶ月程でね、
彼らはどんな楽曲をぶっこんできたと思う?



『street blues』


ふざけてんだろ????!!!!!??!(歓喜)



作詞作曲SHIKATA氏と編曲生本直毅氏に土下座感謝……

今年はエイト関連で何回土下座感謝したことか…


夏にあれだけちゃらついてて、
秋には一人の女性を本気で落としにいってるの。。

声だけで!!!

初聴で絶句。
ピアノのイントロからもうだめ。



狛江に行き付けのbarがあった
そこで口説かれたことなんてなかったけど
バーで飲む良さを思い出したよ。
マスターと話したり
ひたすらにぼーっとしたり
美味しいお酒を教えてもらったり
まだ21だった私にはとても大人の世界だったけど
本当に好きな空間だった
そんなことを思い出さしたんだよ。



“甘い台詞と甘い吐息で君を酔わせて
呆れるほどに俺だけを好きにさせてもいいよね?”

もうね、確信犯なの。
曲のなかの女性は、もうずっと前に落ちてるの。
呆れるほど彼のことしか考えてないはずなのよ。
男の人ってずるい。

きっと男性はバーにきてすぐに時計を外していて
お酒で体温もあがって、時計の次はきっとタイを外してる。
“今日は帰したくない”の台詞で女性は時計をはずしたよね。
もう終電ないし。雨降ってるし。
“今日は帰さないよ“
このながれ……タメ息でる……
構成が完璧やわ……

酔える、ということは、飲んでる相手に気を許してる証拠だもん。
時計を外したってことはさ、ね。

繰り返される「好きにさせてもいいよね?」と「少しだけ時間をくれないかい?」の歌詞。
男性ぽいよね。
女性に判断を任せてるところ。
確信犯なのに!
無理矢理にでも連れて帰ることだってできるのに、そうしない。
「うなずいてくれないかい?」と最後のクエスチョンを投げ掛けて、返ってきた答えは言わずもがな。
“瞳を合わせた”その後のアウトロがとっても気持ち良い。

罪と夏の“思い出じゃなくて好きになって”だったり
JAM LADYの“跨がる 俺に”だったり。
少し上から目線の歌詞が、夏の曲には合う。
“いいよね?”=まだ少し不安なんだ
この差がまた『楽曲の奥深さ』でもある気がしてならん。


エイターとして関ジャニ∞の楽曲をたんに楽しむだけじゃなくて、季節を感じた・考えた楽曲でした。
恋も愛も多少知ったからこそなのかもしれない。
ただ「えろい!」「ステキ!」っていう感想だけじゃなかったからな。

遊びの恋も本気の恋も実体に触れて、大人になるんだなーって。
若さにまさる色気っていうのは、やっぱりいろんな経験があってこそだし、色気とは知性だし。
見る・聴く・味わう・利く・触る、全部五感で実体験してこその恋愛を、今年の関ジャニ∞は表現してくれた。


そして、関ジャニ∞による歌唱が国宝級でした。

頭とおしりのサビを安田章大に歌わせた人!!
手挙げて!!
金一封差し上げます!!!
奉納ですわこんなもん。なんなんだ。殺す気か?(誉めてます)

ゲロ甘ボイス×7=全エイター昇天
これテストに出ます。

私がとくにやばいと思ったのはヒナちゃま。
歌が上手い方ではない人なのに。
でも、ここの表現はやばい。
不器用さがツボなのかもしれない。
普段のひなちゃんのぶっきらぼうな感じから、ここの歌声と歌詞だからなのかもしれない。
わからない。
でもやばいねん!!
危うく落ちたわ。(落ちたんかい)


でね、思ったのはね、
この曲をまるちゃん一人で歌ってほしい

いやでもあの声でこれ全部歌われてみ?

あかん死ぬわ……

いやでも聴いてみたいけど


いやダメだわ………


これを何回ループしたかわからん。

言いたいことは、まるちゃん大好きに集約されます。

泥酔ですわこんなん。
日常的に丸山隆平に酔ってはいますけども。
『応答セヨ』と合わせてもうやべえわ。
語彙力ないものがもっとなくなるわ

はあ。(タメ息)(幸せ)



おわり