オレンジジュース

好きなものは好きって言いなよ

あなたのうた

すばるくんの履歴書みたいなアルバムだね
これから歌の世界で生きたいから
どうか少しでも聴いてみてくれませんか?
そんな、アルバムだね。



渋谷すばる 1stアルバム『二歳』リリース
おめでとうございます!

聴けるかわからなかったよ
だけどすばるくんが届けてくれたからちゃんと聴いた。


青い音と詞が並んでた。
綺麗じゃなかった。
ただただ、詩を歌うことが好きだって叫んでるだけだった。

世の中に溢れてる、
ラブソングだとか応援歌だとか
世界を変えてやろうだとか
そんな、外へのメッセージ性なんて一ミリも持たない、すばるくんの部屋の中みたいだった。




今までの思い出とか宝物とか
大人のも子供のもあるおもちゃとかが
たくさんある部屋の中で、書いた履歴書。

僕はこんな人です。
こんなものが好きで、こんなことを考えてます。
今までとは違うことをやりたいと思いました。
最近は旅行に行きました。
その時に感じたことはこんなことです。
パクチーのどこが旨いねん?!
電車に揺られながら見た景色が忘れられません。
何にもなかったのに。
あと、大切な友達もいます。6人ほど。
そいつらとの思い出もたくさんあります。
こんな僕ですが、どうか、
歌の世界で生きさせてください。


せつないほど6人への想いとファンへの想いが詰まってて、逆に悲しくなったよ。
そんなに頭下げなくていいんだよ、すばるくんの人生なんだから。
聴きながらそんなことを思うほど。

でもすばるくんらしいなと感じました。



なんというか、お世辞にもお洒落な曲ばかりではなかったな。
下北沢のちっさいライブハウスで演奏されてるような。
今まで色んなジャンルの歌を歌いこなしてきて、
そこへ落ち着くんだ、って。
きっとそれが、すばるくんの根元。
ヒロトさんへの憧れを隠さない少年でしかない。

だけどクセになるやつ。
気づいたら「何にもない何にもない何にもないな」って口ずさんでるんだもん。やばい。
すばるくんの魅力そのもの。
飾らない。
とりつくらない。
ありのままのすばるくんを表したかのような曲ばっかり。


私はパンクが好きなので、好みのサインドです。
ワレワレハニンゲンダとかベルトコンベアーとかの、ちょっと重たいのがストライク!
そんなアルバムなのにホールツアーでいいの?!
その場に突っ立って聴くとか無理なんですけど?!って感じっす!笑
ライブハウスでガンガンに躍りながら聴きたいよ私は。
フェスでもいいね、出てくるだろうなって思う。

ブルース味もいいね
すばるくんブルース似合うもんね。
ブルースハープと、ピアノが印象的だなと思いました。
あともっとベースがゴリゴリだとドストライクなんだけどな~はは!

歌詞には友達のことも書かれてるね
まるごとは一曲だけど、所々に、これは彼のことかな、これは彼だな、って感じるところがありました。
そりゃそうだよね。
21年も一緒にいて、出てこないわけない。
家族より過ごした時間が長いんだもん。
アルバムも一人一人に送ってるんだろうなとか勝手に考えて嬉しくなったよ。



『二歳』だから、自己紹介のアルバムだけど、
いつかのタイミングで、恐ろしい程に化ける時がくる。
それまで自分の手の届く範囲を歌にしてきたのに、
急に心を強くわしづかみにして離さない、広くて深い歌詞を書くときがくる。
それを丸くなったとか事務所の圧力とか言われることもあるだろうけど。
なんせ彼は渋谷すばるだからな。
人生の核になるような詞を私に届けてくれる日がくるんだ。


なんたって、すばるくんは関ジャニ∞の中で私のリア恋枠だったんだから!


これから始まるツアー、最後まで無事に終わりますように。
心から願ってます。