オレンジジュース

好きなものは好きって言いなよ

ステージの上


10月末からこじらせていた風邪、咳だけ残ってしまって。
咳で腹筋が筋肉痛になるのはたまにあったから、
今回も筋肉痛か、悪くて肉離れか、と思っていた。
でも、左側だけが痛い。
寝たら治ってるかなあととりあえず布団に入っても、痛くて寝つけない。
深く眠ることのないまま朝、起き上がれなかった。
でも仕事も家事もあるし、なんとか起き上がって家事を済ませてみたけど、これだけはわかった。
筋肉痛じゃない………
肉離れでもない………

レントゲンの結果、ヒビ入ってますね。


咳であばらは逝く☆
気をつけてね☆


まさかの18日の出来事でした。
まるちゃんの『泥棒役者』公開日!
記念すべき日に10年ぶりとなる骨折をしてもうた!
ある意味めちゃめちゃ忘れられない公開日となりました。


びっくりした。
まずあまり話すことができない。
呼吸も深くできない。
笑えない。
歩行困難、運転困難、座ってられない。
上向きで寝てることしかできない。

肋骨がこんなに機能していたなんて!!!


寝てることしかできないから、DVDを観ていた。
『のためカンタービレ
ひとつのことを突き詰めていく苦悩と困難、そして覚悟。
それでも向き合うことを止めないのだめの仲間たち。

大好きな作品なんだけど
見ればみるほど自己嫌悪に陥っていく。

「こんなに頑張っている人がいるのに、私は今何やってるんだ?」

毎回のことで我ながら馬鹿だなーと思うけど
自分の不甲斐なさに嫌気がさす
べつに肋骨が折れたことが原因なんじゃない。

きっと今置かれた状況を本心から受け入れてないからなんだよね。
自分で選んだけど、選ばされたとおもいたい。
逃げ道をつくってるのは自分自身で、
それを分かっていて
まったく気を張らないから。
自分を保とうとしないから。
誰かの、何かのせいにしたいから。
だから風邪ひくし怪我する。

全部、自分のせい。



自分からステージに向かわないと
ステージには上がれない

そんなこと、3歳の時から知っていたはずなのに。
自分からステージを降りた。
それでいて、ステージの上にいる人に憧れた。
背景は違えど、私もステージにいたのに。
ステージにいる楽しさや高揚感を知っているのに。
なんて弱いんだろう。

この怪我は、今の私にカツをいれるために、
自らの身体にキズをつけて
教えようとしてくれてる



結果、出した答は
もう一度、花をやろう、ということ。

ここは青山でも大宮でもないけれど
置かれる環境はまた1番下だけれど。
また不自由に戻ろう。
ステージに戻ろう。