オレンジジュース

好きなものは好きって言いなよ

手作りの愛


関東を離れて約半年
生まれた場所とも違う、ここ。
何事も縁だと義母さんが言っていたけれど、
ここにはどんな縁があって辿り着いたんだろう。
正直なところ、どちらかへ帰りたい願望は消えなくて。


ただ、嬉しいと思えた。
今日。

主人が農業をやりたくて、ここに来た。
もう全国へお嫁にいっている、野菜たち。
主人がつくった野菜を、お世話になった人達へ送ったのです。

主人が実際にニ収穫している動画つきで送った人もいれば、いきなり送った人もいるのだけど。
たくさんの人からお礼の電話やラインがきてるよ。

私の前職場にも送ったのです。
とっても喜んでくれました。
辞めたくなかった。
辞めたかったけど辞めたくなかった。
退職直前、社長が作業場に来たとき、思わず泣いてしまった。
ブライダルフローリストになりたいと言う未経験の私を採用してくれた。
それなりに厳しかった。もちろん、社会人だし、
なんといっても専門技術職だから。
下積みの時は辛かった。
でも一人で施行を回せるようになれたのは、やっぱり社長や上司が、叱りながら、見守り、責任をとってくれていたからなんですよね。
恩返しをする前に辞めるしかなくなってしまったから、なんとも言えない申し訳ない気持ちが消えることはないのかもしれない。
人が足りてないのに、辞めてしまったし。
だけど、喜んでくれて嬉しかった。
私がつくったものじゃないけど。

自分の手で作り上げるってところは農業もフローリストも同じ。
そして、生き物を相手にしているところ。
『花とか野菜とか、あんたらやっぱ似てる』
って言われたことも思い出したよ。

そして仕事の都合で、わたしのいた部署には明日野菜が届くよてい。
どんな言葉がかえってくるかなあ。


帰ってきてお風呂に入ってご飯食べて、
9時前には寝る。3時に起きる。
心配なんです。
だから余計怒ってしまうというか、優しくなれないときがある。
疲れてるってわかってるけど優しくなれないときがある。
こんな嫁でごめんねって思う。

7月くらいまで忙しいみたい。
落ち着いたら私の相手もしてよね。
関ジャニ∞に浮気しっぱなしなんだから!


転職してよかったねと、今日やっと伝えた、記念日です。